疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

アブレーション治療時に発作を誘発できなかった

32歳 女性
2005年12月10日

10年ほど前に動悸があり、病院で診察を受け、インデラルという薬を服用していましたが、約2年通院し症状も安定したので薬の服用も通院も必要なしとのことで過ごしてきました。

それから8年ほど何事もなかったのですが、半年ほど前から動悸がするようになり、病院に行きました。診察の際に以前服用していた薬のことや、症状を伝えましたが、24時間心電図や心エコーで異常が見つからないので心配ないと言われました。

その後、動悸が多くなり、めまいや息切れ、ひどいときには失神発作を起こすようになったので、循環器専門の先生に診てもらったところ、発作の始まり方や治まる状態(私の場合、冷水を飲んだり、深呼吸する)から考えて不整脈が起きているのかもしれないと言われ、頻回に発作が起きているのでカテーテルで発作を起こさせて手術をしたほうが良いと言われました。考えた末、お願いすることにして、先日手術を受けました。

術後の説明では、「発作を起こさせることができなかったが、不整脈の原因らしきものはわかったので処置をしました。ただ、きわどい場所でペースメーカの可能性もあるので、完全には焼き切っていません」と説明され、「今後また発作が起きる可能性もあるかもしれないけど気を落とさないように」と言われました。

そこで質問ですが
1)検査の段階で発作を起こせなかった、また、今後発作が起きるという事はどういう意味なのでしょうか?
2)もし発作が起きるとしたら、術後どれくらいの期間で起こり得るのでしょうか?
3)今、現在は通院の必要なしとのことで通院はしていませんが、発作が起きた場合に服用するようにと「ワソラン」を処方されましたが、妊娠を希望した場合どのようにしたら良いのでしょうか?

生命に係わる危険な不整脈ではないと説明され、その点に関しては安心しましたが、発作が起きたときの状態は本当につらいので不安に思っております。

回答

1)検査の段階で発作が起こせなかったのであれば、頻拍の機転はわからなかったということになります。したがって、適切な治療はできなかったことになり、今度、発作が起こることがあることを覚悟しなければなりません。
2)今後、発作がどのくらい後に起こるのかはわかりません。これまでと同じくらいの間隔ないしは、すこし間をおくことになるのではないかと思います。
3)ワソランを服用するのは発作が起きたときということですので、あまり影響はないと思います。しかし、妊娠の予定があるのであれば、異なる薬を処方してもらっておいては如何でしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い