疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

運動中や深呼吸で頻脈になる

28歳 男性
2004年11月 9日

中学生の頃から、特に運動中に突然不整脈になるようになり、今でもなります。
心臓の鼓動が突然「外れる」ような感じで、異常に心拍数が上がってしまいます。しゃがんで大きく息を吸って息を止めていると治るのですが、運動中はなかなか治りません。普段の生活でも深呼吸などをすると「外れ」てしまい、脈拍が異常に上がってしまいます。
高校の時に循環器科で診てもらった時は「突発性頻脈」(正確には覚えておりません)と言われ、心臓の癖みたいなものでとの事だったのですが、治せるものならば治したいと思っています。
飲酒と喫煙はそれぞれ・週にビールを中瓶3?4本、3日に1箱でございます。

回答

発作性頻拍と思われます。これには上室性頻拍と心室性頻拍とがあります。上室性頻拍は心配なものではなく、発作が起こったときに対応できればよいのですが、心室性頻拍は問題であり、予防的に治療を行う必要があります。あなた様の場合は、しゃがんで息こらえすると治まるということですから、上室性頻拍であろうと思います。診断がついていれば、発作のときに服用する薬をきめておくだけでよいと思います。ただし、発作が頻回に起こって、日常生活に難儀するようでしたら、根治させる治療法もあります。これは心臓内にカテーテル電極を挿入して頻拍の起源となっている箇所を焼き切るという治療法であり、カテーテルアブレーション治療と呼ばれています。
この治療法の必要性については、発作のための日常生活の苦痛の度合いによることですので、担当医とよくご相談になって下さい。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い