疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心臓がモコモコして脈が150あった

33歳 女性
2004年4月12日

3年前、急に心臓がモコモコし、脈を計ったところ150/分ありました。病院に行き心電図をとった所異常なしとのこと。この様な症状が半年に1度の割合であります。発作の時間は、おおよそ10分でおさまってしまうので、病院に行っても症状が出ないため、困っています。発作時は息苦しく、立っている事も出来ません。
発作がおさまってからも、しばらく脈は100/分位あります。平常時には平均80/分です。

回答

発作性頻拍と思われます。これには心室性と上室性とがあります。心室性であれば、治療が必要です。また、上室性の場合は基礎に心臓病がない限りは放置していて差支えないとされています。病院で検査を受けていますので、基礎に心臓病はないものと思われます。結局、モコモコしたのが何のためか、そのときの心電図が捉えられていないとなんともいえないのですが、確率からいうと、放置していて差支えないタイプの頻拍と思います。心配であれば、24時間ホルター心電図検査を頻回に行うとか、あるいはカテーテル検査で電気生理学的検査を行うことにより、診断を確定することはできます。しかし、10分くらいで治まってしまうのであれば、そこまでの必要はなかろうとも思います。担当医と相談されて、発作のときの頓服薬をいただいておくということでは如何でしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い