疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

壊死した心筋は回復しないのか

59歳 男性
2007年3月13日

心筋梗塞で、ステントを入れました。主治医は壊死した組織は回復する見込みはない、と言っていますが、知人から心臓機能がかなり回復したという話を聞きました。このような可能性はあるのでしょうか。

また、薬の種類・量とも多く(ワーファリン、アーチスト、エースコール、ラシックス、リピトール、バファリン、ガスター)、経済的負担もさることながら、副作用が心配です。主治医は、副作用は余り心配ない、それよりも脳梗塞のリスクのほうが問題と言います。本当に大丈夫でしょうか。

薬は一生飲み続けなければならないのでしょうか。

回答

1)心筋梗塞の場合には、心筋は壊死しますが、その内部、あるいはその周辺には、虚血という状態に留まっていて、まだ壊死に陥っていない部分があります。心臓機能がかなり回復するというのは、この虚血心筋が機能を回復するからです。

2)薬は多いのですが、内容的には標準的なものです。とくに副作用をおそれなければならないものはないと思います。しかし、大丈夫とはいいきれないので、慎重に服薬をつづけて下さい。

3)薬はいつまでも同じ薬をつづけなければならないということはありません。病気の内容は変化しますし、薬も時代とともに変わっていきます。状況に応じて、変更することになります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い