疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ため息症候群

42歳 女性
2005年9月10日

ほとんど毎日、呼吸がしにくいと感じています。のどにもいつも空気が詰まっているみたいな感じです。
大きく息を吸うと、その時だけ楽になります。寝ている時とか、何かに夢中になっている時は大丈夫です。

2度ほど病院で検査をしてもらいましたが、異常なしと言われました。最後には精神科に行ってみては?と言われました。

呼吸がしにくく、毎日憂鬱になるので、治るものなら治したいのですが、原因がわからないので困っています。

今年の1月に出産をしたのですが、その後症状がなく、治ったかと思っていたら、また、5月頃より同じ症状が出始めました。
だんだんひどくなると言うことはないのですが、ほとんど毎日、呼吸がしにくいので、大きく息をしてばかりです。

回答

症状の上から、そして特に、大きく息を吸うと楽になるという点から、心臓神経症と思われます。大きく息を吸うことを、ため息症候群といいます。ため息をするのが特徴なのです。子供さんのことで、少し過労状態にあるのではないでしょうか。交感神経ベータ遮断薬を使うと楽になることがあります。この返事を持参して、担当医にご相談になってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い