疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ペースメーカ植込みの入院目安と経費

男性
2010年6月 2日

ペースメーカ埋め込み手術を予定していますが、1)入院日数と2)概算費用を教えてください。

回答

1)施設によって異なると思いますが、回答者の病院では2週間前後です。
かなり乱暴な話ですが、最短を考えるのなら、外来ですべての検査を済ませておいて、手術前日に入院し、手術翌日に退院も不可能ではないでしょう。しかし、術後3日間は抗生物質(化膿止め)の点滴に外来通院していただく必要があります。そして術後7日目に抜糸(抜糸の必要のない埋没縫合という縫い方もあります)に来院していただき、その時にペースメーカ・チェックを行う必要があります。閾値といって、心臓を動かすのに必要な電気量は術後1週間前後に最大になりますので、やはり最低でも術後1週間は入院して心電図をモニターしておいたほうが安全でしょう。
病院のシステムにより異なりますので、主治医にお尋ねになるのが一番はっきりすると思います。
2)どのようなタイプのペースメーカを植え込むかによって異なります。リード線が1本のSSIというタイプは線を2本使うDDDよりも安いですが、どのような機種にするかはペースメーカを植え込む原因となっている病気(洞不全症候群か房室ブロックか)により異なります。
一般に15万点前後=150万円でその3割負担だと45万円くらいでしょうか。高額医療費の助成制度やペースメーカを植え込むと身体障害者の1級が認定されますので、病院の医事課で詳しい話をお聞きになるのがよろしいのではないかと考えます。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い