新着情報

心臓関連イベント・ニュース

医療従事者向け「地域のかかりつけ医と多職種のための心不全診療ガイドブック」公開情報のご案内

2020年12月16日 心臓関連イベント・ニュース

「地域のかかりつけ医と多職種のための心不全診療ガイドブック」公開

厚生労働科学研究費補助金「地域におけるかかりつけ医等を中心とした心不全の診療提供体制構築のための研究」研究班より

厚生労働科研補助金による研究事業「地域におけるかかりつけ医等を中心とした心不全の診療提供体制構築のための研究」が、関連諸学会・団体の協力のもとで「地域のかかりつけ医と多職種のための心不全診療ガイドブック」をオンライン出版しました。

標準的な診療の基準を示した従来の各種ガイドラインとは異なり、診療所や在宅における診療・ケア内容を中心とし、また、かかりつけ医およびその周辺の多職種が現場で参照する視点からまとめられています。特に患者の生活や療養環境にも配慮されています。
心不全治療において今後ますます重要になる、地域における診療、多職種による多面的、包括的な診療・ケアで活用できる実用的なガイドブックです。
運動療法に関する動画や各地域における地域連携パスの実例なども紹介されています。

以下のwebsiteにアクセスいただければダウンロードができます。
http://plaza.umin.ac.jp/isobegroup/

心臓にやさしい「ハートレシピ」 心臓にやさしい「ハートレシピ」
CLOSE
ご寄付のお願い