メールマガジン

日本心臓財団では、皆さまにより多くの情報をお届けするため、
月に一度、メールマガジンを発行しております。

一般向けメールマガジン 第219号

HEART WEB NEWS No.219

===================================================
【日本心臓財団 HEART WEB NEWS 第219号】2023年11月1日発行(月刊)
===================================================

【目次】
 トピック:心筋症
お知らせ
 ドクターのつぶやき:ノーザンライツ
 ご寄附のお願い

===================================================
【トピック】

 心筋症

 心臓はおもに筋肉でできており、その筋肉が一拍ごとに律動的に収縮することによって、有効に全身や肺に血液を送り出すことができます。
 心筋症とは心臓の筋肉自体に異常があり、その結果、心臓の働きを維持できなくなる病気の総称です。
 心筋症にはいくつかのタイプがあり、肥大型心筋症、拡張型心筋症、拘束型心筋症、不整脈原性右室心筋症などに分類されます。またアミロイドーシスやサルコイドーシス、ファブリ病など全身の病気に伴って心筋の障害を起こす場合は、二次性心筋障害とも呼ばれます。

 高血圧や心臓弁膜症では心臓の負荷が増加した結果、適応現象として心臓の筋肉が厚くなり心臓肥大が起こりますが、そのような理由もないのに左心室または右心室の心筋の肥大(厚くなること)が起こり、心臓の機能が損なわれるのが肥大型心筋症です。
 軽症では無症状のことが多いのですが、心筋が厚くなると心臓から全身に血液を送り出しにくくなるので、息切れや呼吸困難などの症状が起こることがあります。

 拡張型心筋症は、心臓の筋肉の収縮力が低下するために心臓全体の収縮が低下し、心臓は拡大し、心不全症状を呈します。
 ある程度進行するまでは無症状で経過しますが、進行すると心機能が低下し、労作時の息切れ、倦怠感、足のむくみなどの慢性心不全症状がみられます。また急激に悪化すると起坐呼吸、手足の冷感、意識障害、等の急性心不全症状を呈します。わが国の心不全患者の約30%は心筋症によるものという報告があり、その多くは拡張型心筋症です。

 そのほかの心筋症や、各心筋症の診断、治療については、日本心臓財団ホームページの「心臓病の知識:心筋症とは」をご参照ください。
 https://www.jhf.or.jp/check/opinion/category/c6/

====================================================
【お知らせ】

★健康ハートウィーク2023
プログラムの一部はアーカイブでご覧になれます。
 https://www.kenko810.com/

===================================================
【ドクターのつぶやき】
 
 ノーザンライツ

 少年・少女は夢を見る。やりたいこと、なりたいもの、見たいもの、聞きたいもの、等々、成長の過程において変化しつつ様々な夢を見る。

 コロナが終息し海外旅行も自由になったところで、夏休みを9月のシルバーウイークに振り替えて、ドイツのオクトーバーフェスト(ビールの祭典)に行くことにした。このフェスティバルも3年ぶりの開催で、一度は行きたいと思っていたお祭りではある。 意外とフライト予約が取れなくて、ヘルシンキ経由でミュンヘンにという旅程になった。「フィンランドか~、もしかしたらオーロラを見られるかも、チャレンジしてみる?」と妻が提案、妻は以前にパリへのフライトの中で北極圏を通過した時に機内からオーロラを見たことがあり、小生は寝ていたために見損ねて悔しい思いをしたのだが、その経緯を慮っての提案であった。

 1950年代であったか、少年時代に読んでいた少年倶楽部や冒険王であったか、当時は7大付録とかが付いていて、夢を掻き立てるように、オーロラやナイアガラの滝、ナスカの地上絵、ピグミー族や南極などなど、が写真や絵に描かれていた。
 オーロラだけは生きている間に見たいね、と常々言っていた。ヘルシンキからロバニエミという北極圏の町に乗り継ぎ、更に車で30分、サンタクロース村に辿り着いた。

 オーロラ見学ツアーを予約していたが、1日目は雨のため見られずキャンセル、2日目の夜、10時頃、ホテルから車でさらに20分ほど、漆黒の闇の中を走り、沼地のほとりに立つ小屋に到着、弱い風に乗って聞こえてくる犬の遠吠えしか聞こえない静寂の中、暗い空を見上げた。
 オーロラは突然に出現した。雲と見間違える様にゆらゆらと暗い空を明るく漂い、青とも緑とも、時にピンクにも見えて静かに立ち上がり、空一面に広がってその姿を変えていく。息を呑むようなオーロラの演舞も気がつくと、ふっと消えていた。夢はかなえられた。

 地球を包み込む美しいオーロラのもと、戦禍に苦しみ、眠ることも許されず、夢を見ることもできない多くの子どもたちを思うと、改めて不条理と無常を、平和への祈りを思う。(H.S.)

ロバニエミ、オーロラ、23.09.18.JPG
 

===================================================
【ご寄附のお願い】

 日本心臓財団は皆様の寄附により支えられております。
 http://www.jhf.or.jp/kifu/

 ○どなたでも100円からクレジットカードで寄附ができます
  https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=298
 
 ○ソフトバンクのスマホをご利用の方は携帯料金と一緒にご寄附ができます
  https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=298

===================================================
 日本心臓財団HEART WEB NEWS
 発行:日本心臓財団
 https://www.jhf.or.jp/

[ご意見・ご感想、配信先変更・配信中止等はこちらのアドレスにご連絡くだ
さい]
 response@jhf.or.jp

メールマガジンアーカイブ

こちらのアーカイブでは過去に配信されたメールマガジンをご覧いただくことができます(登録不要)。

一般向け

メディア・医療関係者向け

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い