日本心臓財団HOME > 日本心臓財団の活動 > 循環器最新情報 > 診療のヒント100 > 高血圧に関するQ >アルダクトンAとセララについて教えてください

循環器最新情報 日本心臓財団は医療に携わる皆様に実地診療に役立つ循環器最新情報を配信しています。是非お役立てください。

診療のヒント100 メッセージはひとつだけ

高血圧 Question 11

アルダクトンAとセララについて教えてください

両方とも抗アルドステロン性利尿剤に分類されます。アルドステロンは、レニン・アンジオテンシン・アルドステロン系の最終産物として産生され、腎臓に存在するアルドステロン受容体を介して、ナトリウムや水分を体内に保持し、昇圧作用を示します。

アルダクトンAとセララは、アルドステロンの作用を抑制することにより、水分を排出し浮腫を解消するとともに血圧を下げます。しかし、降圧作用は弱く単独で浮腫や高血圧症を改善することは困難です。また、カリウム保持性利尿剤とも言われナトリウムのみ排泄しカリウムの排泄を抑えるので、サイアザイド系利尿剤やループ利尿剤などの使用によって生じる低カリウム血症を予防する併用剤として用いられたりもします。

アルダクトンAとセララの決定的な違いは、セララの方がアルドステロン受容体への選択性が非常に高いというところにあります。アルダクトンAはアルドステロン受容体への選択性が低く、プロゲステロンなどの性ホルモン受容体も阻害するため、長期に服用すると女性化乳房や乳房痛、不正性器出血等の副作用が生じる場合があります。しかし、セララはアルダクトンAと比較してプロゲステロン受容体やアンドロゲン受容体には100分の1から1000分の1の親和性しかなく、性ホルモン関連の副作用の報告は少ないとされています。

近年の研究では、これらの抗アルドステロン性利尿剤が重症心不全患者(NYHAⅢ度以上)に対して追加投与することにより、全死亡、心臓突然死、心不全による入院などを抑制するという報告が出てきました。アルダクトンAに関してはRALES試験(N Engl J Med.1999;341:709-17)、セララに関してはEPHESUS試験(N Engl J Med.2003;348:1309-21)で報告されています。

さらに、軽症心不全(NYHAⅡ度)に対するセララとプラセボの死亡または心不全入院に対する効果を比較したEMPHASIS-HF試験が実施され、中間解析にてセララ群がプラセボ群より明らかに優れている結果がでたため試験は早期中止となっています(N Engl J Med.2011;364:11-21)。

つまり、アルダクトンAとセララに関しては、降圧剤としてではなく、その多面的効果(pleiotropic effects)を期待して使用する場合がほとんどです。
 

(2014年10月公開)

Only One Message

アルダクトンAとセララには降圧効果よりも多面的効果への期待が大きい。

回答:曽根 岐仁

キーワード検索

検索ボックスに調べたい言葉を入力し、検索ボタンをクリックすると検索結果が表示されます。

ご寄付のお願い