疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

早期再分極症候群

19歳 男性
2004年4月 7日

小学生の頃から急に胸(左の内部の所)が苦しくなり締め付けられるように感じることがあります。定期的ではなく、症状が治まる時間も長かったり短かったりします。
今でも苦しくなるときがあります。
専門医ではない医者に相談したら、苦しいときに来てくれなければ診断ができないといわれたのですが、歩くこともできなくなるくらい苦しくなるので、苦しいときには病院へは行くことができません。

学校で心電図を毎年行っていますが特に異常は無いという診断を受けてきましたが、去年の1月に病院で見てもらったら早期再分極という診断をされました。
医者には何が悪いかとか一切教えてもらえず気になっています。

回答

<早期再分極について>
心電図でみられる波形で、以前は正常の中の変異(やや変った形)といわれたが、近年まれには病的の場合があるともいわれています。
症状と関係があるかどうか分かりませんが、万一ということもあるので、専門医に相談してみて貰い、経過を追って貰う方が(時期による変化もあり得る)いいかも知れません。症状がどれくらい頻繁に起こるかによって、24時間ホルター心電図などで捉まえることができる場合もあります。不整脈があるかどうかの問題があります。症状は狭心症に似ているようですが(30歳以前では狭心症は稀)、これも心電図がとれれば明瞭になります。
但し症状は心臓に原因があるとは限りませんので、ご承知おき下さい。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い