疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

V5、6で陰性T

42歳 男性
2003年9月 9日

昨年の人間ドックの心電図の結果が、T波異常(側壁心筋虚血の疑い)・{I、aVL、V5、V6が-0.1mV以下}・左軸偏位{QRS軸<?30}でした。
また、今年の6月に実施した健康診断での心電図の結果はV4?6陰性Tとなっています。

医師からは、虚血性心疾患の疑いがある結果になっているが、自覚症状がなければ要観察で1年に1回心電図検査を受ければよいと説明を受けました。
先生の話は納得しましたが、2年連続で心電図の異常を指摘されましたので大変不安です。
胸が苦しくなったり、痛くなったりと言うのは、あったのかもしれませんが、普段デスクワークで同じ姿勢でパソコンを操作しているので、筋肉痛なのかそうでないのか、判断がつきません。
普段の生活で、なにか気をつけなければならないことはありますか。また急に発作みたいなものが起こる可能性があるのでしょうか。
飲酒はほとんどしませんが、煙草は1日20本程度吸っています。すぐにでも禁煙したほうがよいのでしょうか。

回答

42歳の男性で、心電図上、V5、6で陰性Tというのは問題です。虚血性心疾患の疑いが濃厚です。運動負荷試験、心筋シンチグラム検査をお勧めします。
循環器科の標榜がある病院を受診してご相談ください。
なお、すぐにでも禁煙が望ましいと思います。
早速に実行なさってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い