疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

房室ブロック1度

33歳 女性
2004年11月11日

3ヶ月ほど前ですが、脈が乱れているような感覚が続き、循環器科を受診しました。心電図、心エコー、ホルター心電図の結果、上室性期外収縮と診断されました。
日常生活には支障がなく、運動制限も特になし、とのことでしたので、現在は多少違和感を覚えることもありますが、普通に生活しています。薬の服用はありません。
お酒は嗜む程度で、運動は週に3回?4回ほど水泳、エアロビクス等です。運動後特に脈の乱れを感じることはありません。

1)先日の健康診断で上室性期外収縮と房室ブロック1度との所見でした。期外収縮については自覚しているので納得できるのですが、房室ブロック1度というのは期外収縮と違うものなのでしょうか?
2)それとも連動しておこるものなのでしょうか?
3)再度循環器科の診察を受けたほうがよいのでしょうか?

回答

房室ブロック1度というのは、心房から心室への興奮伝導に幾分、時間がかかっているということを意味しており、スポーツマンなど、迷走神経の緊張が高まっている人でしばしばみられます。スポーツマンでは運動したときに交感神経活性が十分に高まって運動の効率をよくできるように、安静時には交感神経活性が低く、反対に迷走神経緊張が高まっているのが特徴です。週に3?4回も運動しておられるようですから、相当なスポーツマン(ウーマン)なのではないでしょうか。運動をやめればもとに戻ります。もっとも、害のあることではなく、運動選手の勲章のようなものであり、運動を止める必要は勿論、ありません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い