疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

腎動脈瘤手術の必要性

54歳 女性
2008年1月30日

約2ヵ月後に、アクロメガリー(先端巨大症)の手術を行うことになっていましたが、このたび腎動脈瘤が見つかりました。医師の話では、手術が必要で、カテーテルを行い、腎臓を一個摘出する可能性もあるそうです。ただ、最初に検査をした別の病院では、様子見でよいのでは?と言われていました。
腎臓が一個になると、どのような支障が考えられるでしょうか。また、アクロメガリーの手術の前に腎臓手術をと言われていますが、腎臓を取ってしまうことに非常に不安があります。

回答

第一に、腎臓が一つになったときの支障ですが、残された腎臓に病気がなければ、問題はありません。一つになるのですから、腎臓病がないことを慎重に確認しておかなければなりません。また、現在は何もなくても、将来、病気がでてきたときには不利になることはあるわけですが、これは予測できないことであるといえるでしょう。
第二に、手術の必要性のご質問です。これは血圧の程度と腎動脈狭窄のために腎臓から分泌されているホルモンの量によって決まります。現在、使用中の薬で十分な血圧低下が得られているのであれば、様子をみていて構わないと思います。
第三に、アクロメガリーがあるとのことですが、この病気もまた、血圧を高くします。腎臓手術を先にするのは、血圧を下げておけば、アクロメガリー手術の合併症を少なくなるという利点があります。しかし、アクロメガリーを手術することで、血圧が下がるようであれば、腎臓手術はしないで、様子をみればよいことになります。どちらの選択も可能性があるように思います。血圧やホルモン値などによって判断されることなので、担当医によく説明してもらってください。

?

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い