疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

妊娠と不整脈

32歳 女性
2004年7月 1日

私は現在妊娠中(6ヶ月)ですが、不整脈を感じて不安に思っています。私が不整脈のあることを自覚しましたのは2001年頃です。
症状としては、急にドクンと大きく心臓が鼓動を打つような感じがし、同時に呼吸があおられるような感覚があります。はずみで軽く空咳が出ることもあります。
普段から常にあるのではなく、疲れがたまったり、ストレスを感じたりした時に現れ、一度症状が出ると何週間か続きますが、ない時は何ヶ月もありません。
自分で脈を取っていると、パタッと止まったり、ドクドクッと早く打つ時があります。1分間に5、6回起こる時と、一度も起こらない時など、症状の出方は不規則な気がします。
血圧は低めで、100/60位です。2002年にホルター心電図やトレッドミル、運動負荷検査など一通りの検査をしてもらったところ、異常はありませんでした。
心電図を測るときに限って不整脈が起こらないことも多く、ホルターでも何度か自覚はあったにも関わらず「出ていない」と言われました。「気にしすぎ」とか「気のせい」などと言われ少し嫌な思いもしましたが、それだけ軽い、誰にでもあるものなのだろうと安心もしました。
しかし、またひと月前より頻繁に不整脈を感じるようになったのです。心配のない不整脈といえ、妊娠しているとどうしても気になってしまいます。不整脈は出産に影響するのでしょうか?

回答

不整脈は原則的には基礎疾患(常在)の有無、不整脈の種類と出方によって対策を考えることになります。お話の様子では、従来の検査などでは心配ないものであったのでしょう。このような場合、妊娠も正常のものは耐えられる方が普通ですが、万一ということもあるので、専門医の診察を受けておくことをお勧めします。不整脈の出方を、経過を追って把握し、産婦人科の医師と連絡しながらみて行って頂くのがいいでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い