疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

妊娠中の不整脈

35歳 女性
2004年4月26日

3年くらい前から脈が飛ぶ感じがして何度か病院へ行きました。どこの病院でも、安静時の心電図検査で異常がなかったため、特に他の検査も治療なしでした。しかし、今年1月に頻繁に脈が飛ぶため違う病院へ行き、初めて24時間のホルター心電図とトレッドミル運勤負荷を行いました。ホルター心電図では、不整脈が確認されたが特に問題なし。トレッドミルでも問題なしでした。その他、レントゲン検査や血液検査でも問題がなく治療の必要はなしということでした。

その後、妊娠し、現在妊娠3ヶ月です。3ヶ月目にはいった頃から脈が頻繁に飛ぶようになり、再度、ホルター心電図を行いました。自覚症状としては、多い日は1分間に5?6回飛んでいるのを感じました。検査結果は、「脈は飛んでいますが、危険な不整脈は出ていないので、妊婦ということもあり薬は出しません。お腹が大きくなってくると、心臓を圧迫して不整脈が頻繁にでる可能性もあるので、出産まで毎月1回心電図検査をしましょう」とのことでした。

現在、つわりがとてもひどく、常に吐き気があるのでかなり調子が悪いのですが、つわりと不整脈は関係がありますか?

このまま不整脈が頻繁に出ていても出産に問題はないでしょうか?

回答

妊娠中の不整脈でお困りの由ですが、文面から見て心臓にもともと病気がなく、不整脈だけが問題で、しかも危険な不整脈ではないと判断されているのでしたら、薬を使わずこのまま月一回の心電図検査で経過を見ていくという先生のご判断は全くそのとおりだと思います。
つわりがひどいようですが不整脈そのものはつわりと余り関係がありません。ただお腹が大きくなるにつれて心臓が下から押し上げられてくると、不整脈をより強く感じるとか、不整脈の頻度が増えるとか、稀には性質の違う別の不整脈が出てくる場合もあります。月に一回心電図の検査を受けてその都度特に問題となる不整脈が出ていなければ心配はなく、分娩は可能です。もしそれまでに危険な不整脈の予兆があれば適切な処置をお考え下さると思います。
体調がよくないときの不整脈は、以前からあった不整脈でも一層気になるものです。
まして妊娠時の不整脈はけっして気分のよいものではなりませんが、このまま経過を見ていくという先生のご指示に従うのが現在の適切な判断だと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い