疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

頭痛や肩こりの原因は高血圧か

52歳 女性
2008年3月24日

最近、頭痛と吐き気があります。先日、血圧測定をしたところ160/100ありました。1週間測定した結果も、140/84?160/100でした。
医師の話では、年齢のわりに血圧が高いので、降圧薬が必要とのこと。頭痛と吐き気はロキソニンを服用しています。
1週間血圧を測定しただけで、すぐに降圧剤の治療をすぐ始めるべきなのでしょうか。
また、頭痛と吐き気はロキソニンで抑えていてよいのでしょうか。頭痛と吐き気は高血圧が原因でしょうか。高血圧の専門医はどうやって探せばよいでしょうか。

回答

1)お示しの程度の血圧では頭痛や肩こりは起りません。むしろ、こうした頭痛や肩こりがあるから血圧が高くなっているのではないでしょうか。症状を取り除くためには、まず、鎮痛薬や肩こり薬を用いるのは結構なことです。血圧を下げるためにも役立ちます。

2)薬による高血圧の治療を始める前には、ます、生活習慣の改善を図らなければなりません。体重を減らし、食塩をへらし、適切な運動を行うことを始めてください。それでも駄目なら、はじめて薬を用いることになります。

3)専門医をお求めですが、高血圧は日本人にはきわめてありふれた病気ですので、もっとも多くの症例を経験しているのは開業医です。専門医は患者さんのすぐ隣にいるということができます。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い