疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

一瞬心臓が止まったような胸のつまる感じがある

33歳 女性
2003年10月11日

2.3ヶ月前から動悸が気になっています。
静かに座っている時もおこり、酷い時は痛みがあり喉もとでバクバクする感じです。動悸のおこりかたに規則性はないと思います。
一瞬心臓が止まったような胸がつまる感じもあり、とても怖いです。
頭痛、めまい、立ちくらみ、息苦しさは、以前からあったのですが最近は毎日で外出もひかえております。
このような自覚症状の病気はあるのでしょうか。
どのような病院でどういう検査があるのでしょうか。
費用はどれくらい用意すればいいでしょうか。

私は、心療内科にかかっており、15年間抗不安剤を服用しております。
筋弛緩作用のある薬は飲まない方がいいのでしょうか。

回答

不整脈かも知れません。期外収縮性の不整脈という可能性があります。しかし、抗不安薬を服用中ということであれば、なんでもないのかも知れません。心療内科での治療を優先させて様子をみるというのが賢明であると思います。しかし、気になるのであれば、循環器内科に紹介していただいて、24時間心電図検査をしてもらってください。症状があるときの心電図を捉えることで、診断が確定します。ただし、不整脈が見つかったとしても、それで納得できたというだけのことであり、それだけでは格別な治療の対象にはならないと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い