公益財団法人 日本心臓財団

コーヒーと不整脈

ご相談

33歳、男性:不整脈

この4月から異動で職場が変わりました。日々緊張の連続の中でした。
ある日、胸部の不快感を覚え、検脈したところ脈がとんでいました。その後はしばらく症状の出現はありませんでした。この8月に入ってから、数回上記の症状が出現しました。短いときには数分程度ですが、長いときには30分以上続きます。頻度は2?3回/分?10回程度です。病院に受診したほうがいいのでしょうか?

新しい職場になってから、今まで飲むことのなかったコーヒーを飲むようになりましたが、関係があるのでしょうか。

日本心臓財団からのご回答

期外収縮性の不整脈と思われます。健康な人でも、その7ないし8割の人にはみられます。心臓病がなく、その現れ方に問題がなければ、放置してよいとされています。
あなた様の場合もたぶん、気にすることはないものと思われますが、念のため、病院を受診して、心臓病がないことを確かめ、不整脈の内容を確認することをお勧めします。

コーヒーを多量に飲用すると不整脈は出やすくなります。

2003年8月27日 [num.2128S]

この回答はお役に立ちましたか? 病気の症状には個人差があります。あなたの病気のご相談も是非お聞かせください。 日本心臓財団に相談依頼をする

質問内容を第3者に読み取られることはありません。ご質問は全て無償です。安心してご利用ください

このセカンドオピニオン回答集は、今まで皆様から寄せられた質問と回答の中から選択・編集して掲載しております。(個人情報は含まれておりません)どうぞご活用ください。
※許可なく本文所の複製・流用・改変等の行為を禁止しております。

PCサイトはこちら