疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

40ミリの腹部大動脈瘤は早く手術しなくとも大丈夫か

57歳 男性
2013年1月13日
50歳の頃、発見され、現在は造影CT検査で40ミリ。ここ数年の値はほとんど変化していない。
大学病院では、血圧を120以下に保つようにといわれており、また糖尿病があるため、手術を早期に行うことは腎臓への負担が大きく合併症も考えられるとのこと。
私としては、ひどくなる前に、若く体力のあるうちに手術をしたほうがよいと思いますが、このままでよいのでしょうか。

回答

径40mmの腹部大動脈瘤は大学病院の先生の言われるように 経過観察です。
ここ数年径は40mmのままで大きくなっていませんので、このまま1年に一度超音波検査で経過観察をすれば良いと思います。
45~50mmになってきたら手術したら良いと思います。
手術のリスクは1%ぐらいで、通常の方ならほぼ安全に手術できます。90歳でも手術ができますので、年齢のために手遅れになることはありません。
腹部大動脈の破裂が一番恐れることですが、その可能性は現在の状態では極めて低いと言ってよいと思います。その時は猛烈な腹痛がありますので、直ちにかかっている病院に行ってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い