疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

術後、水がたまっている

63歳 男性
2008年8月 5日

父が海外で心筋梗塞になり、バイパス手術を受けました。一度退院しましたが、食欲がなく体調がすぐれず、退院後1週間ほどで再入院したところ心臓に水がたまっているといわれたそうです。また術後の傷も痛んで苦しいようです。
父は、一応英語はできますが、医療用語になるとわかりづらいこともあるようで何か必要以上に不安になっているような気がします。電話でも弱気な発言をするので心配です。
実際のところ、「水がたまっている」というのはどのくらい深刻なのか、また今後の経過はどのようになるのか、少しでもわかるとありがたいと思っています。

回答

心臓に水がたまっているというのは、手術後の自然経過か、心膜炎を起こしているのか、または心不全のためか、ということが考えられます。
1)手術後の自然経過というのは、手術操作で心膜を開くという外科的侵襲のために炎症が起こるものです。これは手術直後からみられ、時間が経てば、治ります。

2)心膜炎というのは、開心術後心膜炎といわれるものです。術後、数週間たってから起こります。原因はよくわかりませんが、自己免疫説や、ウイルスなどの感染説があります。

3)心不全というのは、心臓が弱った状態を意味します。心筋梗塞が広い範囲に起こっていたために、心臓の働きが損なわれてしまったと考えられる場合です。これだとすると、治療には難儀します。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い