疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ST低下、陰性T

44歳 男性
2013年7月 5日
先日、健康診断の心電図検査で、III、aVFでST低下、陰性T波という異常があり、病院で再検査を受診しました。トレッドミルにより心電図を取ったところ、「虚血性心疾患の疑いが無いとは言えないという診断をされました。これは心疾患があるのでしょうか。ちなみに自覚症状としては、動悸がたまにするくらいです。

回答

「ST低下、陰性T」というのは虚血性心疾患のさいにしばしばみられる所見です。しかし、心疾患の場合だけでなく、内分泌、代謝性疾患などに際してもしばしばみられますし、程度にもよりますが、何らの異常がない場合にもみられて、「非特異的ST低下、陰性T」といわれることもあります。
診断のためには、自覚症状が大事ですが、検査としては運動負荷試験、エコー検査、心筋シンチグラム検査、CT検査などが行なわれ、疑わしければ、カテーテル検査にまで進むことになります。「虚血性心疾患がないとはいえない」というのは、あるともないともいえないで、断定できないということでしょう。
症状がなければ、何年かの間隔毎に検査して、推移をみるという選択肢もあります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い