疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

眠りそうになると息苦しくて目が覚める

18歳 女性
2010年10月 9日

最近、眠りそうになると、息苦しくなって目が覚めてしまいます。眠れても、目が覚めてくると息苦しくなります。
ネットのほかの掲示板で質問してみたら、心臓に異常があるのでは?と言われました。
それから、たまに座っている時に下にひっぱられる感覚がするのですが、これはなんなのでしょうか。
このまま放置していて大丈夫でしょうか。

回答

1)心臓に異常があって、息苦しくなるという場合には、まず、息苦しさは走ったり、坂道を歩いたり、動いたりしたときに起こります。安静にしていると落ち着くのが特徴です。この時期を過ぎて、進行すると、体を横にするのが苦しくなるようになります。おっしゃるようなときに起こる息苦しさは心臓の異常というよりは、神経が過敏になっている状態を意味しているものと思われます。
2)体には重力がかかっていて、下方に引っ張られているわけですが、普通、これを自覚することはありません。しかし、力を抜いて、座っているなどして、脱力状態となり、体が無防備になったときには、これを感じることがあります。つまり、正常な反応なのです。
つまり、心配のあるものではないことをおわかりいただけたでしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い