疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

失神発作の原因

84歳 女性
2010年9月18日

1ヶ月半前に、出かけようとして玄関を出たところで気を失って倒れ、頭を打って倒れているところを家族に発見されました。そのとき、脳のMRIをとってもらいましたが、異常はありませんでした。その後は普通の生活をしていましたが、2週間前に夕食中に気を失ってイスからずり落ち救急車で病院に運ばれました。血液検査、脳CTなどしてもらいましたが異常ありませんでした。24時間心電図も異常ありませんでした。何の治療も薬もなく帰宅しています。
今度いつまた気を失って倒れるかわからないので、本人、家族は心配で困っております。何か調べる方法はないのでしょうか。人間ドッグに入って体中検査したほうがいいのでしょうか。最近、糖尿病ということで食前の薬が出ています。

回答

失神発作があるという場合には、脳に原因がある一過性脳虚血か、心臓に原因がある発作か、神経反射性失神か、代謝性の失神か、さらには高齢になってみられる癲癇発作か、などといった場合を考えて調べることになります。糖尿病の薬を服用しているのであれば、低血糖性の失神ということも考えなければなりません。担当医はこのそれぞれを疑って、精密検査をしてくれているように見受けます。
なお、ドックに入って、検査を受けてはどうか、というご相談でしたが、ドックは全身のスクリーニング検査を行うものであり、今回のように、失神の原因を調べるという特殊な目的のためには、ドックよりも、専門の診療科で、いろいろ検査を受ける方が望ましいと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い