疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ステロイド注射の後、脈が乱れる

32歳 女性
2005年10月23日

花粉症の治療のため、耳鼻科でステロイド注射(点滴)をうった後、不整脈が出始めました。
注射の回数は2回で、1度目と2度目の間に2週間ほど間をおきました。
1度目の後は3日に1度くらい、胸が一拍ドキンとするだけでした。しかし2度目をうって2?3時間後、ドキンの回数が急に増え、1時間に1度、真夜中には1分に1度ぐらいになってしまいました。手首で脈をはかったところ、一拍途切れていました。

その他にも、脈拍のリズム(間隔)が微妙に狂っている時があります。また、睡眠中に脈が速くなっていて、そのせいで目が覚めてしまうこともあります。
これらはステロイド注射の副作用と考えてよいのでしょうか。耳鼻科医の話では、ステロイドの量は少量だそうですが、最後の注射から10日ほど経過しても不整脈の症状が消えないため、とても不安です。

回答

期外収縮性の不整脈のようです。ステロイド注射をしているときにはしばしばみられます。注射が終われば、次第に治まるでしょう。しかし、一旦、気にすることを覚えると、しばしば、いつまでも気になるということがあります。心配しないで、忘れるようになさってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い