疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心臓がドキドキし、心拍数が急に増えた気がする

38歳 女性
2005年2月19日

つい先ほどもネット中に心臓がドキドキし、心拍数が急に増えたような気がします。主に平静時が多いような気がします。(寝る前等)動悸がしている時は、痛みはないのですが、心臓付近から背中の左側にかけてなにか詰まっているような気がします。家族には心臓疾患のものはいませんが、私自身、喫煙暦が約20年あるのと、ほぼ毎日飲酒しているので、生活習慣が何らかの影響を与えているのかなと思ったりもしています。最近、回数が増えてきたのでちょっと心配になりご相談させていただきました。

回答

不整脈と思われますが、不整脈には多くの種類があります。瞬間的な不整脈のほとんどは気にしなくてよい不整脈なのですが、心拍数が急に増えた状態がしばらく続くという場合には治療をするか、あるいは用心したほうがよいという場合があります。これを判断するためには不整脈が起こったときの心電図が必要です。循環器科の標榜をもつ病院を受診されて、相談なさっては如何でしょうか。なお、喫煙と飲酒、過労は一般的に不整脈を起こりやすくします。もし思い当たることがあれば、控えるようになさることが先決と思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い