疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

深部静脈血栓症の薬物治療中に不整脈

44歳 女性
2005年2月 9日

2?3年前より心臓が「ドキン」「グググ」と感じるようになり初めの頃は1日の内1回?2回でしたが、去年頃から1日の内の中で7回?8回起こるようになりました。その症状が出たときは、苦しくなりまた咳き込みます。安静時でも活動している時でも関係なく症状が出ます。昨年、深部静脈血栓症を発症し、現在ワーファリン3.5mgを飲んでいますが、2月10日で飲み切りです。症状が起きる回数が増えてきているので心配しています。

回答

まず、深部静脈血栓症について説明しましょう。
これは体の皮膚表層を流れている静脈ではなく、それよりも奥深く内側にある静脈のことです。その内側を流れている血液が凝まってしまい、血栓を形作ってしまったものです。これを放っておくと、凝まりはどんどん成長して血管内の閉塞はより強くなり、血液の流れは悪くなります。
血液の凝まりを防ぎ、血栓を予防するにはワーファリンという薬物を経口投与します。投与量は一日1?5mgです。したがって、貴方の場合3.5mgですから適正に使われております。有効量は個体差があるので定期的に血液凝固能を測定して量を調節する必要があります。投与量が多過ぎると出血がおこりやすく危険となります。
次に2?3年前より心臓が「ドキン」「グググ」と感じるようになったとのことですが、これは何を示しているのか、はっきりしたことは分かりませんが、おそらく心拍の不整脈発作によるものではないでしょうか。最近では回数が増えてきたということからも、その可能性があると思います。不整脈発作による症状であるならばまず発作時の心電図を記録してその性質をよく確かめてみる必要がありましょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い