疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

胸やけのような感じがする

57歳 男性
2005年1月10日

現在、海外駐在中です。一週間ほど前から胸部に異常を感じています。胸の異状の状態は、痛みは無く、胸やけのような感じです。吐き気はありません。熱もありません。昔から咳はありましたが、今はそれほどありません。食欲は昨日までいつもと変わりませんが、少し心配で眠れず相談をいたしました。
タバコは止めて20年にもなります。体重は86kg身長170cmと太り気味ですが、もう10年以上同じです。結核に小さいころ罹り石灰化しているため、時々レントゲンで再検査になります。昨年CTスキャンを受けましたが異状はありませんでした。

回答

年齢的に、狭心症を疑います。しかし、心電図、X線写真で異常がなく、これは否定されるとなると、次には消化器疾患を考えます。胃炎あるいは食道炎といった病気があります。ことに逆流性食道炎という胃液が食道に逆流するために起こる病気があり、狭心症としばしば誤ることがあります。
狭心症は否定しにくいと思われますので、発作時には、第一に、ニトログリセリン錠を試してみること、第二には食道炎を考えて、胃薬を試してみる、ということをお薦めします。ニトログリセリンが奏効すれば、狭心症であり、胃薬が奏効すれば、食道炎または胃炎であろうということになります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い