疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ときどき脈が飛ぶ

55歳 女性
2004年12月27日

55歳の母は、最近、よく脈がとぶのだそうです。また、心臓の辺りがつんつんと痛むこともよくあるそうです。多いときは30秒おきくらいにつんつん痛むそうです。その時に脈を図ってみると、脈が飛んでいて次のときはドクンと勢いよく脈が始まるそうです。今までにそのようなことがなく母も私も不安です。
ついこの前、基本検診の結果が出たのですが、心電図には異常がなく、コレステロールが高値だったとのことです。何か重い病気の可能性はありますか。

回答

症状は期外収縮という不整脈を思わせます。心臓は1日に10万回拍動しているのですが、いつも規則正しくというわけにはいかず、ときには拍動の歩調が乱れることがあります。この乱れが期外収縮です。健康な人にも7なし8割くらいの頻度でみられます。心臓病がない限りは放置していて差支えないとされています。お母さまの場合も、多分、そうしたものなのでしょう。ただ、一度は医師を受診して、心臓病がないことを確認しておかなければなりません。基本検診では異常がなかったようですが、念のため、この症状についての精密検査を受けておかれては如何でしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い