疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ワーファリン治療と納豆の影響

55歳 男性
2012年9月 2日

1週間ほど前の夜中に、心臓の具合が悪くなり、かかりつけの病院で受診し、心房細動と診断されました。その日の昼食に納豆を食べていたのですが、もらっていた処方箋で薬をもらいに行き、ワーファリンと納豆の関係について知りました。ワーファリンの効果が期待できないと思うと心配です。病院へはあと1週間後に受診する予定ですが、心臓の具合はあまりよくありません。
納豆の効力はいつまで続くものでしょうか。また、明日にでも、病院に行くべきでしょうか。

回答

ワーファリンは心房細動自体に効くというのではなくて、脳梗塞を予防するための薬です。納豆にはビタミンKが含まれており、これがワーファリン作用を打ち消すので、納豆をいただかないように指示されるわけです。納豆は心臓に悪い影響があるのではなく、ワーファリンの脳梗塞予防効果を損なうだけの効果をもつものです。しかも、このような納豆の効果はいただいてから、数時間までで、半日経つと消失します。したがって、心臓の具合がわるい?といっても、それは納豆と関係はなく、納豆の影響も半日までなので、安心して大丈夫です。病院受診は予定通りでよろしいでしょう。
 

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い