疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ICDを植え込むべきか

34歳 男性
2004年11月24日

今年の初め、通勤途中に突然気分が悪くなり、救急車内で心室細動を起こしました。その後の検査で冠攣縮性狭心症と診断され、薬で様子を見ていました。
先日、心臓電気生理検査を受けた際、検査中に心室細動を起こし徐細動措置をしたとのことでした。その後の医師の説明では、ICDを入れるのがいいと思われるが、年齢的なものを考えると強く勧めるのもできないとのことでした。
入れるかどうかの判断は良く考えてくださいといわれています。
どうかアドバイスをお願いします。

回答

冠攣縮性狭心症があって、その発作のときに心室細動を起こしたのであれば、狭心症を治療することで、心室細動発作は予防できます。しかしながら、貴方様の場合は、狭心症発作のない状態での検査で、心室細動が誘発されたということなので、もともと心室細動を起こしやすい素地が心臓にあったためのことであり、狭心症発作は引き金になったに過ぎないと考えなければなりません。このように考えると、ICD植え込みの適応があるということになります。
もし、ためらわれるのであれば、薬物治療をしっかり行って、経過をよく観察していただくということになりましょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い