疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ペースメーカの電池が切れたらどうなるか

85歳 女性
2012年4月12日
85歳の母は、16年前にペースメーカ埋め込み手術を行い、6年前に電池交換をしました。
その後、脳梗塞や痴呆などがあり、現在、寝たきりの状態です。
ペースメーカの電池交換の時期だと言われていますが、もしこのまま電池が切れてしまったら死に至るのでしょうか。手術を受けなければいけないでしょうか。

回答

6年前に電池交換したのであれば、そろそろ再度、交換の時期になると思います。電池が切れたときにどうなるのかは、ペースメーカをいれた理由と現在のペースメーカ作動状況とによります。自己心拍がなくなっていて、心臓の拍動がすべてペースメーカに依存しているのであれば、電池の消耗はそのまま、心拍動の停止にいたる可能性があります。しかし、通常の場合は、自己心拍は保存されていて、ペースメーカは補助的に作動しているということが多いものです。また、寝たきりの状態では身体の需要も低下しているので、心拍数を補助する必要性も小さくなっているはずです。このような場合ならば、電池がなくなってもさしての問題は起こらないであろうと思います。ただし、このような場合には、心拍数の補助がさしあたっての生命維持に大きな役割をもっているということもあります。担当医とよくご相談になる必要があるでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い