疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

II度、2型房室ブロックとスポーツマン心蔵

23歳 女性
2009年11月 2日

1ヵ月ほど前に数日、動悸を感じて、病院で検査したところ、心電図は正常でしたが、ホルター心電図で4.1秒の心停止があり、II度房室ブロック(モービッツII)と診断されました。その後はずっと無症状で、ホルター心電図の心停止の時も無症状でした。
医師からはすぐにペースメーカを入れるように言われましたが、本当にペースメーカを入れなければ行けませんか。
現在、職業は体育教師で、剣道もやっていますが、とくに異常を感じていません。

回答

一般的にスポーツマンでは徐脈であり、しばしばII度の房室ブロックも起こします。ただし、この場合に起こしやすいのはモービッツ1型のブロックです。2型のブロックが起こり、このとき、4.1秒の心停止があったということですと、担当医がいわれるように、すこし、考えてしまいます。しかし、剣道をやっており、体育の教師である、となると、職業的な運動家ということができますので、スポーツマン心臓のためであろうという考えは否定できません。
まずは、入院して、電気生理検査を受けるか、このまま、経過をみるか、どちらかを行ってみることをお勧めします。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い