疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

健診でII度房室ブロックと診断された

28歳 男性
2003年10月21日

健康診断でII度房室ブロックと診断され、ホルター心電図でも2、3秒心臓が止まっているといわれて、大学病院に行きました。
大学病院で心電図・エコー・レントゲン・トレッドミル検査をしましたが、どれも異常がありませんでした。II度房室ブロックはあるけど、若い人によくあると言われました。胸も痛いので心配なのですが、ストレスや疲れからでしょうと言われました。

心臓なのでとても不安なのですが、本当に平気なのでしょうか?本当にストレスから胸痛がおこるのでしょうか?

回答

房室ブロックは確かに時々みられるものですが、性状は人によって違います。他の検査で異常がないとのことですから基礎に心臓疾患はないのでしょうが、特に停止時間が長いときは注意が必要です。
今後変化があるかどうか経過をみて行く方がいいと思います。これが原因で痛みが起こるのはまれであり、また心臓の検査は受けておられるそうですから、むしろ他の原因を考えた方がいいかもしれません。ストレスだけで痛くなることは少ないと思いますが、いわゆる心臓神経症という場合もあります。どのような時刻、条件で、どこに痛みが起こり、どれくらい続くかなどに注意して下さい。場合によりホルター心電図で、その時刻の変化をみるなどで分かってくることもあります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い