疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ヨードアレルギーがある場合のアブレーション治療

42歳 女性
2010年6月29日

20歳頃、数回発作がありましたが、その後はなく、久しぶりに発作があって病院に行ったところ、カテーテルアブレーションの適応といわれました。運が良ければ、発作は起きないかもしれないが、治療したほうがよいとのこと。しかし、私にはヨードアレルギーがあり、造影等ヨード系薬剤は、使用しないように言われています。
ヨードアレルギーに対しては、アレルギーを抑える薬を使うそうですが、抑えきれない場合もあるといわれました。それでも、カテーテル治療をしたほうがよいのでしょうか。

回答

カテーテルアブレーションを行うときには、カテーテル電極の心臓内の位置を確認しなければなりません。このためには、カテーテル操作中に時折の造影剤注入が必要です。アレルギーがあるときには、あらかじめ、ステロイドを用います。しかし、あなたさまの場合には、発作回数が極めて少ないようです。それならば、このような危険を冒してまで、アブレーション治療を行っておくのがよいのかと、疑問に思います。今のところは、発作がおこれば、その都度、対処するという行き方でしばらく、経過をみられてはどうでしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い