日本心臓財団HOME > 今月のトピックス >心臓手術を乗り越えるための3条件

今月のトピックス

今月のトピックス

心臓手術を乗り越えるための3条件

心臓手術を乗り越えるための3条件

名古屋ハートセンター心臓血管外科部長 北村 英樹

手術を乗り越えるための条件は3つであり厳しくありません。
 
深呼吸ができて、      ②食事ができて、       ③歩ける 

これらができる患者様は手術を乗り越えられる、と考えています。
深呼吸男性無料画像.png深呼吸男性無料画像.png
   なぜ、この3条件なのか?

深呼吸ができる
 
  1. 人は寝ていると、肝臓や腸管などの内臓で肺が圧迫され、肺の動きが制限されるため肺が縮んでしまいます。息を吸う際にお腹を膨らます“腹式呼吸”を意識し、口をすぼめて吐く練習をします。呼吸練習器具を使えば更に効果が増します。また、首や肩をストレッチしておきましょう。この深呼吸練習で術後の合併症が15%下がります。

食事ができる魚:無料画像.png

  1. 食べることが出来ないと、全身・傷の回復が遅くなり、免疫力が下がってしまいます。食事は、塩分控えめで、たんぱく質を多く採るよう心がけてください。特に鳥(ササミ)や魚(マグロ・カツオ)がお勧めです。

歩ける 歩く:無料画像.png

  1. 歩けないと、肺は縮んだままとなり、腸の動きも悪くなり食欲が出ません。
    歩く練習は、20分以上を目標に歩きましょう。スピード・程度は、人と会話ができる状態がひとつの目安です。また、可能であれば、爪先立ちやスクワットも効果的です。歩くことが難しい場合には、椅子に座って、もも上げやひざ伸ばしをすることで、足の筋肉を鍛えることができます。

心臓手術を乗り越えるための3条件.png呼吸練習器具.jpg

     


 














                
       
      

            呼吸練習器具
 


歩くための筋肉の鍛え方



鍛え方.png鍛え方2.png

2014.1.15掲載

ご寄付のお願い