疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

大動脈弁閉鎖不全による立ち眩みか?

19歳 女性
2007年9月10日

私は小学生の時の学校健診で、心電図検査が再検査になり、大動脈弁閉鎖不全症と診断されました。軽症で運動制限もなく、定期検査を年に一度受けるだけで、特に自覚症状もありませんでした。
しかし、近年、心臓が震えるような感覚が2日くらい続き、その頃から不整脈や立ちくらみ、座っていると顔がむくむなどの症状が出てきました。昨年秋に定期検査に行った際は「特に変化なし」との診断でした。
不整脈は、急に座った時や歩いている時に起こることが多く、顔がむくんでいる時は、頭の感覚も変な気がします。最近は、寝る際に高さが低い枕だと心臓のあたりが少し重苦しく、少し高めの枕に変えると重苦しさがなくなります。これらの症状は弁膜症とは関係ないのでしょうか。

回答

大動脈弁閉鎖不全がかなり進行した状態になると、立ちくらみやむくみが出たり、高めの枕で重苦しさが軽減するというような症状が出てきます。
しかし、これまでの経過からは、そのような重症の大動脈弁閉鎖不全とは思われないので、弁膜症とは関係のない別の病気が重なったための症状という可能性を考えたいと思います。若い年頃の女性ですので、貧血ではないかと思います。心臓のことも含めて、一度、内科を受診して相談なさってください。

?

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い