疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

乳児の心エコー検査に睡眠薬は必要か

5ヶ月 女性
2004年8月 5日

娘は、予防接種を受けに行った時に心雑音があると言われ、急きょ紹介状を持って専門の大病院に行ってきました。
エコーの結果、はっきりとは見えないが、心房中隔に網状に穴が開いているそうです。はっきりと見えないのは私が睡眠薬を飲ませるのを断ってエコーをとったからです。
(ですが、本人はエコー中、おとなしくしていました。)
質問は、やはり睡眠薬を飲ませたほうがよかったのでしょうか?
また、半年も様子を見るのは心配で気が気ではないのですが、半年後、穴がふさがっている可能性はありますか?最近、よく咳をするのですが、影響はありますか?
担当の先生は病気についてあまり説明してくれず、すごく楽観視して大した病気ではないように言われました。また、私が睡眠薬を断ったことを遠まわしにずっとせめていました。今後もこの先生に任せて大丈夫でしょうか?

回答

5か月で網状の心房中隔欠損がエコーで見つかった方です。
まず、乳児のエコー検査では睡眠薬を使って眠らせて検査するのは安全ですから、今度は使ってもらうのが良いでしょう。
乳児の小さい心房中隔欠損(網状でなく、1個の場合)径が8ミリ以下なら経過がよく、高率に数年以内に自然に閉鎖、ないし縮小します。網状の場合も多分同じでしょう。
咳は心房中隔欠損と関係ないでしょう。
大病院(専門病院)の医者と良い信頼関係をもつことが大切です。
全国心臓病の子どもを守る会(親の会)の支部が各地方にありますから、そこで病院の信頼性などを尋ねてみてください。支部の電話番号は、全国心臓病の子どもを守る会本部(03-5958-8070)でお聞きください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い