日本心臓財団HOME > 心臓病の知識 > 疾患別解説 > その他とは > その他 相談と回答 > 乳児の心エコー検査に睡眠薬は必要か

疾患別解説

乳児の心エコー検査に睡眠薬は必要か

日本心臓財団に寄せられたご相談

num.2776S

5ヶ月、 女性: 心房中隔欠損症

娘は、予防接種を受けに行った時に心雑音があると言われ、急きょ紹介状を持って専門の大病院に行ってきました。
エコーの結果、はっきりとは見えないが、心房中隔に網状に穴が開いているそうです。はっきりと見えないのは私が睡眠薬を飲ませるのを断ってエコーをとったからです。
(ですが、本人はエコー中、おとなしくしていました。)
質問は、やはり睡眠薬を飲ませたほうがよかったのでしょうか?
また、半年も様子を見るのは心配で気が気ではないのですが、半年後、穴がふさがっている可能性はありますか?最近、よく咳をするのですが、影響はありますか?
担当の先生は病気についてあまり説明してくれず、すごく楽観視して大した病気ではないように言われました。また、私が睡眠薬を断ったことを遠まわしにずっとせめていました。今後もこの先生に任せて大丈夫でしょうか?

日本心臓財団からの回答

5か月で網状の心房中隔欠損がエコーで見つかった方です。
まず、乳児のエコー検査では睡眠薬を使って眠らせて検査するのは安全ですから、今度は使ってもらうのが良いでしょう。
乳児の小さい心房中隔欠損(網状でなく、1個の場合)径が8ミリ以下なら経過がよく、高率に数年以内に自然に閉鎖、ないし縮小します。網状の場合も多分同じでしょう。
咳は心房中隔欠損と関係ないでしょう。
大病院(専門病院)の医者と良い信頼関係をもつことが大切です。
全国心臓病の子どもを守る会(親の会)の支部が各地方にありますから、そこで病院の信頼性などを尋ねてみてください。支部の電話番号は、全国心臓病の子どもを守る会本部(03-5958-8070)でお聞きください。

2004年8月 5日

この回答はお客に立ちましたか?

公益財団法人 日本心臓財団への寄附

ご寄付のお願い