疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

左脚ブロック

62歳 女性
2009年9月11日

7年前に左脚ブロックと診断され、経過観察を続けています。2年前に正常になりましたが、最近の人間ドックでまた左脚ブロックを指摘されました。
主治医は、別に気にしないで通常の生活をしてよいとおっしゃいますが、最悪の病状はどのようになるのでしょうか。これは絶対治らないのでしょうか。
現在は、ゴルフもしたり、会社勤務でとても活動的な生活をしております。

回答

左脚ブロックというのは、心室内で興奮伝導を行う左脚に障害があって、ここに伝導遅延が起こっている状態です。左脚は心室内を幅広く分枝して広がっていくので、これが障害されるというのは、その背景に広い範囲の心筋障害があると考えられ、一般的には、左脚ブロックは警戒を要するとされています。しかしながら、あなた様の場合は、発症は7年前からで、2年前から2年間、正常であったと書かれています。これはたいへん大事なことです。左脚ブロックの背景に広い範囲の心筋障害があったのではなく、伝導路だけに単独の機能不全があったことを意味するからです。このような場合には、生命の予後に影響することはありません。気にしないで、普通に生活してよいのです。この場合の左脚ブロックは放置していてよく、治そうと努力することは必要ではありません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い