疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

部分肺静脈還流異常症の手術

11歳 女性
2012年5月17日
カテーテル検査の結果、1本の静脈に還流異常が認められました。心室中隔欠損などはありません。QP/QSが1.5でした。
担当医より、胸が大きくなる前に手術をすすめると言われました。
静脈の還流異常が1本のみなので放置しても良いという意見も他の医師からありましたが、本当に手術は必要でしょうか・
思春期の女の子の胸に大きな手術痕が残るのは、できれば避けたいと思っています。

回答

Qp/Qsが1.5ということです。これは肺動脈を流れる血流(Qp)が体動脈を流れる血流(Qs)の1.5倍あることを意味します。この数値は1.3ならば手術を考えてよく、1.6ならば手術をお勧めするということになっています。したがって、丁度、境界域にあるといえます。還流異常があるのは1本であるといいますが、量的には相当に大きい無駄な血流があるということになります。多分、心臓は大きくなっているのではないでしょうか。心臓が大きいような場合には成人するにともなって、胸郭の発育に影響がでてくることがありますし、中年になってから心不全症状がでてきたりします。将来を考えてご判断なさるのがよいでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い