疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

新生児の完全房室ブロック

1ヵ月 女性
2007年7月25日

妊娠時に胎児の房室ブロックが判明し、出産後すぐにペースメーカ植え込み手術という話でした。
しかし、出産後、心拍は55?60台を維持しており、二人の医師の見解が違っています。一人はすぐ植え込み手術をして退院という考え、もう一人は心拍が安定しているので、とりあえずは投薬で様子をみようという考えのようです。
自分なりに書籍やインターネットで調べると、心拍が40台でもペースメーカを入れていない人もいるようです。心拍が55?60台を維持しているのなら、必要ないのでは?と思っています。
顔色もよく、心臓の肥大も利尿剤で収まっているようですし、ペースメーカを入れるとするとどのようなタイミングになるのかをお教えください

回答

ペースメーカを植え込む適応として、生後の発育、体重の増え方は良いですか。完全房室ブロック、徐脈のため、体重が増えないなら、ペースメーカが必要です。また今利尿剤を飲んでいるのですか。利尿剤なしではどうですか。お乳をよくのみ、体重がよく増えている場合には緊急のペースメーカは要らないでしょう。ただし1カ月で心拍数が55?60ではかなり少ないです。これから大きくなるうちに、40台まで低下してペースメーカが必要になる可能性はあります。

?

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い