疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

左乳房の奥の方に痛みを感じる

22歳 女性
2004年8月22日

胸の痛みについてご相談します。
最近、左乳房上部の奥のほうに痛みを感じます。痛みはむず痒い感じで、激しく痛むことはありません。長くなると30分以上続くことがあります。子供の頃から度々あるのですが、最近痛みのインターバルが短くなってきました。

中学の時に24時間ホルター心電図検査を受け、心臓に孔が開いていると診断されましたが、胎児の時には誰でも開いているもので、広がらなければ問題はないと言われ、そのままにしています。しかし、それ以来一度も心電図検査を受けていません。

最近痛みが頻繁なので不安です。ちなみに喫煙しています。

回答

30分以上つづく、子供のときからある、ということからは心臓由来の痛みとは思われません。なお、心臓に孔があいているといわれているのは、心臓内の各部屋の間仕切りをしている中隔に欠損があるということであろうと思われます。
女性の場合は、生涯の間に、妊娠や出産という心臓に負担のかかる出来事があるので、一度はきちんと検査をうけておいた方がよいと思います。ただし、これは痛みの原因になるものではありません。
喫煙は呼吸器に炎症を起こしますので、痛みを誘います。禁煙して様子をみては如何かと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い