疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

突然、ドキドキ動悸が速くなる

26歳 女性
2004年7月22日

不定期に突然、ドキドキと動悸が早くなるときがあります(自分で音がわかるくらいに)。どういうときにおきるか、などまったく定まっていないと思います。1分もいかないうちに収まるので、気にも留めていませんでしたが、ちょうど先日症状が起こった際、初めて脈を計ってみましたら、1拍や2拍ほどおいて脈が取れなかったり、突然強くなったり弱くなったりしていました。普段は70から80くらいの脈拍なのですが、このまま放っておいても問題はないものでしょうか?

回答

発作性頻拍、心房細動その他が考えられますが、正確にはその時の心電図が必要です。24時間の記録は可能ですが、まれにしか起こらないものは記録するのが困難かも知れません。その場合は起こったときの脈の数(一分あたり何拍ぐらいのものが何秒あった)、整不整などをできるだけ注意して自分でみておいて、専門医に相談してください。
ごくまれで、持続が短く、症状も少ないというのであれば問題が少ないかも知れませんが、他の心臓疾患がないことを確認しておく必要があり、また発作が増加してきるかどうかに注意する必要があります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い