疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

急に激しい動悸が起こり、目の前がチカチカする

31歳 男性
2004年6月26日

ちょっとした動作のきっかけ(例、立ち上がろうとするとき、しゃがもうとする時、急に振り返ったとき)において、急に心臓の鼓動が短距離走をした後の状態のように急に激しい鼓動となり、心臓がドクドクとして苦しい状態となります。また、同時に目の前がチカチカして、立っていられなくなります。なお、サッカーをしている最中に起きたこともあります。
座るなどの状態になると少し心臓が楽になる感じがします。そのままだいたい5分ぐらい心臓が激しく鼓動をして、その後、急に普通の鼓動の状態に戻ります。
昔テレビで、パニック症候群?とかの説明をしており、その症状がそっくりでありましたが、上記のように普段の生活上いきなり起こることと、基本的にこの症状を恐れて普段からびくびくしてすごしているわけではありませんので、精神的な影響は少ないものと考えています。
ここ最近、この症状の発生度合いが多くなってきたこと、および胸が苦しく感じることが多くなってきたため、自己管理も含めてご相談をした次第であります。

回答

激しい動悸が突然に起こり、5分ほど続いて突然に治るという症状からすると、発作性心臓頻拍症ではないかと思います。頻拍症には上室性のものと、心室性のものとがあります。上室性のものは発作時には苦しいのですが、生命には別条はありません。しかし、心室性のものでは、きちんとした治療が必要です。このいずれであるかは平素から診断しておく必要があります。循環器内科を標榜する病院を受診してご相談になってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い