疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

小児の心雑音

10歳 男性
2004年5月 7日

10歳の長男が、先日、学校検診で医師より「少し心音に雑音があるようだ」とのことで、病院に検査に行きました。検査後の説明時に、正常な心電図と息子の心電図を並べて見せてくれたそうです。素人目に見ても、明らかに息子の脈が乱れているのが分かったそうです。医師は「大人ではよくあることで問題ありませんが、小さい子供では良くないので原因を当病院には設備が無いので、専門病院を紹介します」とのことでした。

息子は、体調の不調を訴えていませんし、健康そうに見えます。運動など全く他の子供と変わりなくやっており、特にどうこうといったことはありません。以前、医師に鉄分不足のための貧血があると言われたことがあります。

回答

心雑音があると心電図をみせて説明されたということですが、心電図でわかるのは心雑音ではなく、不整脈などの他の病気の場合ですので、一寸、納得しかねます。もし、心雑音があったとすると、心電図よりも心臓超音波(エコー)検査が必要になってきます。
病院に設備がないというのは、この検査のための設備がないということなのでしょう。心雑音は血流の速い状況があると起こります。例えば、成長期の若い子供などには生理的現象として心雑音が聞かれることがあります。
また、以前に貧血があったということですが、貧血もまた、血流が速くなるので、心雑音を生じることがあります。これまでに心雑音を指摘されたことがないというのであれば、心配することはないのではないでしょうか。何にしても、心臓超音波検査の結果をお待ちになればよいと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い