疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

突然、胸と背中が痛み、5分くらいで治った

22歳 女性
2004年1月 6日

先月の上旬、突然、胸の中央よりやや左側と左わきの下と背中の肩甲骨の下あたりが痛みました。呼吸をしたり、体を動かしたりすると痛みが引きつる感じになったので、浅く呼吸をしてじっとしていると5分ぐらいで消えました。
今月になって、また同じ箇所が痛み、動かすと今度は胸のやや左上が特に痛むようになり、2日連続でなりました。歩いたり、ストレッチをしたりしているときは全く痛みはありません。

実はちょうど同じ時期から、過食嘔吐をするようになり、夕食の後に吐くというのを、2日に一度くらいするようになってしまったので、心臓というよりその嘔吐のせいではないかとも考えましたが、吐いた後痛むわけではありません。どれも、夕食を取る前に起きています。

回答

過食があって、吐くことを繰り返している場合には筋を違えての痛みということがあります。筋を押さえてみると、痛みがあるということで、見当がつきます。
しかし、押さえたのでは痛みがないとすると、痩せたタイプの方に多い自然気胸といったものも考えなければなりません。専門病院ではなくてもX線写真と心電図検査をしてくれる診療機関であればよいと思います。とりあえずの受診をお薦めします。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い