疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

脈がとび、瞬間的に胸が痛む

31歳 男性
2003年12月17日

今年の初め、仕事中に動悸を感じ目の前が暗くなり気を失いそうになりました。循環器科で心電図・ホルター・心エコー、いずれの検査にも異常は見られませんでした。
暖かい季節には特に何も感じませんでしたが、寒くなってきて、就寝時(特に寝始め)に毎日ではありませんが、軽い息苦しさを感じる様になりました。また、夜中に脈が飛ぶような感じや動悸を感じ、目が覚めることもあります。長時間に及ぶ痛みはありませんが、時々瞬間的な左胸部の痛みを感じることがあります。
現在、痛風通院中で、アダラートを毎日飲んでいるので狭心症は考えにくく、精神的なものや睡眠不足が原因ではないかと言われています。
再度、循環器科の診療を受けた方が良いでしょうか。

回答

脈が飛ぶのは期外収縮という不整脈のためでしょう。瞬間的な胸の痛みというのは、心配の要らない精神的なものと思われます。夜に息苦しいというのも問題ではないでしょう。ただし、もし明け方に息苦しいというのであれば、ちょっと気になります。
痛風のある方は狭心症になりやすいということもあります。そういうことがあれば、循環器科で相談されるのがよろしいでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い