疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

薬物治療かペースメーカか

61歳 女性
2004年6月19日

検査入院3週間の結果、房室ブロックと診断されました。程度2.5度。ペースメーカまたは投薬の二者択一で、投薬を選択。月1回定期検診のほか糖尿など生活習慣病についての注意あり。現在プレタール、降圧薬を服用中。
受診された先生のお話では、 薬剤の副作用として頭痛があるが、ペースメーカは心配無用。投薬が苦痛になったらいつでも装着可能なので、生活習慣病治療に専念すべしとのことでした。
現在、血圧60/110mmHg前後。脈拍(49?50)。軽い動悸、立眩みも気になります。また、散歩以上の強い運動、遠出に不安です。
このまま、薬物治療を続けていてよいのでしょうか。

回答

ペースメーカを入れたほうがよいのは、脈拍が40以下の場合です。脈拍が49ないし50というところでは、ペースメーカをいれるかどうか、考えてしまいます。薬で様子をみるのも一つの方法かと思います。しかしながら、気になる症状があり、遠出も心配といわれるのであれば、思いきってペースメーカを入れてはどうなのでしょうか。61歳という年齢からすると入れ時かも知れません。担当医にご相談ください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い