日本心臓財団HOME > 心臓病の知識 > 疾患別解説 > 心房粗細動、アブレーション治療とは > 心房粗細動、アブレーション治療 相談と回答 > ワーファリンに替わる薬はあるか

疾患別解説

ワーファリンに替わる薬はあるか

日本心臓財団に寄せられたご相談

num.3103S

70歳、 女性: 心房細動

心房細動の母についての相談です。カテーテルアブレーション、メイズ治療を実施するも効果なく、2年前にペースメーカを入れました。担当医の話によれば、ペースメーカを入れても血栓がつまることを防ぐために、ワーファリンの服用を中止する(減らすことも)ことはできないとのこと。
ペースメーカの着用により、不整脈については治まっているものの、ワーファリン服用の副作用により、ふらつき、血圧不安定、肝機能低下が時間の経過とともに強くなってきているので、ワーファリン以外の薬で対応することができるかどうか(現在利用の病院では無理と言われている)、またその対応をしてくれる病院があれば教えてください。

日本心臓財団からの回答

お母様の心房細動に関するお問い合わせに対し以下お答えします。
心房細動に対してカテーテルアブレーション、メイズ治療も効果なく、ペースメーカを入れているようですが、ペースメーカそのものは心室の拍動が遅くなりすぎたときのバックアップとして入れるものですから、心房細動による不整脈は依然として続いているものと思われます。この心房細動のために左心房に血液が停滞して血栓ができるのを防ぐ目的でワーファリンが投与されます。
血栓が出来るのを予防し、できた血栓を溶かすための経口薬としてワーファリンは非常に優れた薬で、今のところこれに代わるものはありません。アスピリンはややこれと作用機序が異なりますが似たような効果があるということで現在でもよく使用されていますが、これについてはその有効性を疑問視する意見も多いようです。

2005年1月30日

この回答はお客に立ちましたか?

公益財団法人 日本心臓財団への寄附

ご寄付のお願い