日本心臓財団HOME > 心臓病の知識 > 疾患別解説 > 期外収縮とは > 期外収縮 相談と回答 > 4連発の心室期外収縮

疾患別解説

4連発の心室期外収縮

日本心臓財団に寄せられたご相談

num.8143

42歳、 女性: 心室期外収縮

期外収縮で心配いらないとの事ですが、運動時に4連発があってそれが気になるので薬(メキシチール、タンボコール)を処方されました。1ヶ月試しましたがまったく効果を感じていません。
ネットで調べたのですが、心室性期外収縮の4連発は心室頻脈ということでしょうか。
2、3秒ごとにドキッとする状態が30分くらい続く時があり、その時はとても辛く感じます。乳幼児を抱いてるので、常に倒れないか心配です。
日本心臓財団からの回答
4連発では単なる期外収縮の連発といいます。よくみられることです。心室期外収縮自体が健康な人にしばしばみられるものであって、病気というわけではありません。ただ、基礎に心臓の病気があったり、自覚的に大変な苦痛があって、日常生活に支障があるという場合には薬を使用する場合はあります。しかし、貴方様の場合、「乳幼児を抱いているので心配」と書いてあります。
期外収縮は乳幼児の世話をしている母親には大変、苦痛となる場合があります。
赤ちゃんに手がかからなくなったら、期外収縮は相変わらず出ているのに、途端に辛くなくなったということはしばしば、体験されています。
もうしばらくの辛抱なのではないでしょうか。
使用中の薬として期外収縮の薬が2種類書いてありました。回答者の場合は、このような過剰なストレスで辛さが増している場合には、ベータ遮断薬や精神安定薬を用います。私の個人的な好みでもありますが、一度、担当医にご相談になってみてください。

2013年7月25日

この回答はお客に立ちましたか?

公益財団法人 日本心臓財団への寄附

ご寄付のお願い