疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

期外収縮

37歳 女性
2004年3月 3日

2年前から一万回以上の不整脈があり、先月から自覚症状(30台/分の脈が数時間続くと息苦しくなる、二段脈、三段脈の連続)がでてきて、血圧も140/100になる時もあり受診。
以前、メキシチール、リスモダンを服用したが改善されず、自覚症状もなく副作用のほうが出たので中止に。今回タンボコールを服用したが極度の頭痛と吐き気で中止になり、メインテートへ。
主治医は、カテーテル手術を勧めますが、ほかに何か良い方法はないのでしょうか。

回答

お話の内容から心室性期外収縮が正しいと思われますので、以下心室性として意見を述べます。
心室性期外収縮の場合1万回ぐらい出ている人は時たまあり、自覚症状もなく薬も用いない場合もあるのですが、心室性期外収縮が二段脈、三段脈になって脈が30台/分が続くと息苦しくなるということでやはり期外収縮を減らすことが必要と判断され、色々な薬剤を試みたのだろうと思います。こういう場合、メインテートは適切な薬だと思われますので、これで副作用がなければしばらく続けられてはいかがでしょうか。
薬に代わる治療薬としてはカテーテル焼灼術(アブレーション)以外にありません。この治療は10数年前から不整脈を取り除く治療法として急速に進歩してきたもので、最初は頻拍発作の治療法として始まり、期外収縮の治療に用いられるようになったのはここ数年来のことです。新しい治療法ですから多少不安をお持ちなのだろうと思いますが、まだ全国に普及し始めたから年月が浅いのでそのリスクや再発率など施設によって多少の差があります。薬の効果が芳しくなく将来もしこの治療をお受けになる場合は、担当される先生からよく説明を受け、十分に納得された上で受けられることを奨めます。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い